中野区江古田の小児科、内科。荻原医院。予防接種、乳児健診を行っております。

  • 初めて受診される方へ
  • 当院のご紹介
  • 診療案内
  • 予約について
  • 交通アクセス
  • 季節のお便り
  • 子どもの病気

お知らせ

RSS

MR(麻疹・風疹)ワクチンについて

1)現在、医療機関へのMRワクチンの配給が止まっているため、MRワクチンの接種を既に予約されている方でも接種ができない状況です。1歳時のMRワクチン、おたふく、水ぼうそう、肺炎球菌の4種類の同時接種を予定されている方では、とりあえずMRワクチン以外を接種していただき、ワクチンの配給具合によりMRワクチンを別に接種していただくこともあります。今のところMRワクチンの医療機関への配給は7月ごろになると聞いています。

2)現在のところ、1才時のMRワクチンの接種を最優先にしていますので、就学前の2回目のワクチンを希望されている方は2024年の夏以降の接種をお願いしています。

2024.04.11 

2024年4月1日から4種混合の予防接種が5種混に変わります

2024年1月末までに生まれた赤ちゃんは4種混合とヒブの問診票をお持ちだと思いますが、4月1日以降に第1回目の4種混合とヒブを受ける場合には新しい問診票の5種混合ワクチン問診票が必要となります。予防接種外来の受診前に、あらかじめ「北部すこやか福祉センター(03-3389-4321)」にて5種混合ワクチンの問診票をもらってからワクチン外来に受診してください。不明な点は当院に直接電話でご相談下さい。

2024.04.05 

生後2か月のワクチンの予約、乳児検診の予約について

生後2カ月で初めて予約される方はインターネット予約ではなく、荻原医院受付まで直接電話にて申し込み下さい(電話:03-3388-5050)。それ以外の方は、インターネット予約にてお申込み下さい。
6か月検診、10か月検診、3歳児検診は予約制ですが、問診票が必要です。
定期予防接種の場合も問診票が必要です。
最近、問診票と母子手帳を忘れる方が増えていますのでご注意下さい。

2023.09.30 

新型コロナウィルス感染症

●当院は新型コロナウィルス感染症対応医療機関です。
●新型コロナウィルス感染症は2023年5月のGW明けからインフルエンザと同じ疾病分類の5類に変更となり、現在では発症日を0日として「翌日から5日間は自宅で過ごすことが推奨される」という扱いになりました。濃厚接触者という考えは適用されなくなり、発症しなければ通常の生活で問題はありませんが、症状のある方は医療機関を受診してください。
●新型コロナウィルス感染症が疑われる場合は当院では原則として、発熱8時間経過していれば抗原検査、8時間を経過していなければPCRを行っています。結果が分かるまでの時間は、抗原検査は10分、PCRでは1時間です。

2023.08.05 

てんかんで当院を受診される方に

紹介状がありましたらご持参ください。てんかんの診断には周産期の状況、家族歴、発達歴などの情報が重要になります。紹介状をお持ちでない方は発作の発症年齢、発作の出現時間、発作症状などを原稿用紙1枚程度に書いてお持ちください。
脳波検査を希望の方はあらかじめ電話で相談いただけると、空きがあれば来院日に脳波検査が可能です。脳波検査は木曜日を除き平日は午前中におこなっています。土曜日の脳波検査は9時に行います。覚醒から睡眠までの記録を撮るために、脳波検査の当日は睡眠不足でお越し下さい。

2020.07.28 

赤ちゃんの絵本

診療所の待合室には本が置いてありますが、その中に背表紙に『マツ』とか『セナ』とか意味不明のカタカナの書いてある絵本が12冊あります。毎月、中野区中央図書館の職員の方が昼休みにこっそり来られて、取り替えて行かれます。中野区内には8箇所の区立図書館があり絵本や図鑑、紙芝居、お話会、子ども会(季節にちなんだ行事)などがあります。お勧めの絵本、中野区『赤ちゃんの絵本リスト』は中野区のホームページに載っています。お母さんはつい小言ばかり言ってしまったりしますが、一緒に絵本を読むと親子ともども、楽しい気持ちになるのではないでしょうか。いつも帰りが遅いお父さんは、布団に入って暗い部屋で電気スタンドをつけて、本を読んであげるのと子どもとのコミュニケーションになり、子どもは大人になってもそのことよく覚えているようです。

2009.08.30 

初めて受診される方へ当院のご紹介診療案内予約について交通アクセスお知らせ季節のお便り子どもの病気